戯言日記

話半分

読書記録:太宰治『 人間失格』

文豪の本読まないといけないな……という義務感から読みました。太宰治の『 人間失格』。

およそ149ページとかいう短い話なんですが、最近本を読んでいないからか、それとも内容のせいなのか文体のせいなのか、予想以上に読むのに時間がかかってしまいました。

話の感想を一言で表すと、とても気持ちの悪い話でした。いや、別にグロが出てきたり猟奇的な話ではないのですが、読後の感想はとにかく「気持ち悪かった」でした。まえがきと同じような感想です。とにかく、「気持ち悪かった」。単に気持ちの悪い話だった、というよりは、それが遠い話ではなく、ふとした拍子に、気が付けばすぐそばにあって気味悪がる、みたいな、そういう気持ち悪さがありました。夜道に歩きスマホしてたら、気が付くと知らない変な道に出てる、とか、危うく用水路にはまりかける所だった、とか、例えが下手くそだけど、そういった感じです。



~~~以下ネタバレ~~~~



はっきり言うと、なんだかすごくダブっちゃうんですよね。「もう駄目だ」「もうしない」と思いつつも、どうしようもなくやめることも止まることもできない、その自制心のなさというか、逃げ続ける姿勢が。はたから見ればいくらでも状況を変える/変えられるチャンスはあるんです。でも、本人にはそれがわかっていない。はたから見ればそこまで思い悩まなくてもいいのに、と思うことでも、本人からはひどく大変なものに見えている。いや、言い換えましょう。「ひどく大変なものとしてみることができる」のです。これは当人にしかわからないような悩みですし、かつ周りの状況からくるもの、というよりは、当人のとる立場や状況次第なんです。だけども、当人にはその気力や気概がない。やり方がわからない。目の前に解決法があれども、当人はそれに辿り着く方法を知らない、というか、目隠しを外して見ようとしない。手を動かさない、いや、動かせないのか?
とにかく、そんな状況がダブって見えてしまうのです。それが「気持ちが悪い」。そんな話でした。



(書いて思ったけど、特にネタバレでもちゃんとした感想でもなんでもなかったな())